私的宝盤10 The Beatles / Rubber Soul(1965)

 これを出してしまったらもう何も出せない気がする…。

 

Rubber Soul

f:id:highandry:20200830201000j:image

A面
1.「ドライヴ・マイ・カー」(Drive My Car)
2.「ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド)」(Norwegian Wood (This Bird Has Flown))
 3.「ユー・ウォント・シー・ミー」(You Won't See Me)
4.「ひとりぼっちのあいつ」(Nowhere Man)
5.「嘘つき女」(Think For Yoursel)

6.「愛のことば」(The Word)
7.「ミッシェル」(Michelle)


 B面
1.「消えた恋」(What Goes on)
2.「ガール」(Girl)

3.「君はいずこへ」(I'm Looking Through You)
4.「イン・マイ・ライフ」(In My Life)
5.「ウェイト」(Wait)
6.「恋をするなら」(If I Needed Someone)
7.「浮気娘」(Run For Your Life)

 

 

 改めて聞いてみたけれど、このアルバムが半世紀以上前にリリースされたということが、ものすごいことだと思います。The Beatlesにとってはアイドルからアーティストへと変貌を遂げたと言える、ビートルズにとっても、音楽史から見ても、大きな意味をもつアルバム。
 聴いてみれば分かるけれど、このRubber Soulは、もうジョンレノンのアルバムです。とにかくジョンが輝いている。まず2曲目のNorwegian Woodの存在は、一際異彩を放っている。シタールが入ることで、超独特な、中毒性が高いポップソングになっている。個人的には何かジョンの歌って、テキトーに鼻歌歌いながら作られた感じ。ふん、ふん、ふーんってな塩梅に。感性そのものって感じがする。Across The Universeにしても、Stawberry Fiels Foreverにしてもそう。彼のような人を、きっと天才って言うんだな。

 そんなジョン曰く「初めて真剣に創作した」のがIn My Lifeという曲。とにかく内省的な詞が素晴らしい。ジョンの生き様をそのまま映し出したよう。

 

 

生涯忘れられない場所がある
変わってしまった所もあるけれど
いつまでも変わらないものや 寂れてしまったもの
無くなってしまったものや 今も残っているものもある

どれも恋人や友人と過ごした
懐かしく思い出深い場所なんだ
今でもよく覚えている
亡くなってしまった人 今も元気な人もいるけれど
僕の人生に欠かせない、大切な人たちさ

そんな大切な人たちの中でも
君だけは、特別な人なんだ
他のどんな思い出さえ翳(かす)む程に
二人の愛を想い描く時

過去に巡りあった人や物事が
決して僕の心から消え去ることはないし
これからも 時々そっと思い出すけれど
僕の人生に於いて 君ほど愛しい人はない

 

 

 これはジョンのことなんだけれど、僕は共感せずにはいられない。恐らく、誰しもが自分自身と重なる部分があるのではないか。イントロのリフや間奏のオルガンの音色も、やけに感傷的に、そしてやけに温かな気持ちにさせてくれる。

 ジョンからは確かに天才的な何かを感じる。けれど同時に、こうやって僕らと近しいものを強く感じさせてくれる。彼は単なる天才ではなく、優しさに溢れた等身大のひとりの男。そして熱い男。そんなジョンレノンというひとりが作ったこのIn My Lifeという名曲が、もっともっと日本に広まり、日本人の心にも届いて欲しい。

 ジョンも素晴らしいけれど、ちょうどジョージハリスンが台頭してきた時期。If I Needed Someoneも名曲です。

 

 

 

☆おすすめ☆

4.In My Life…人生の節目で寄り添ってくれるであろう曲。