私的宝盤12 藤井風 / HELP EVER HURT NEVER (2020)

f:id:highandry:20201121225921j:image

 

すごいアルバム、すごい人だ。ここ数年聴いた中で1番のアルバム、1番の才能と胸を張って言える。そして自分の内面にぴったりフィットしてくる…。

 

うれしい。

 

とにかく出会えたことを幸せに感じる。

 

 

 

きっかけはB'zの稲葉さんが、コロナによる外出自粛期間に聴いていたことから。でもジャンルはB'zとも稲葉浩志とも、全く別物。R&Bを基調としながら、ジャズにLoFiにヒップホップ、ロックから昭和歌謡などが入り乱れ、ジャンル分けがもはや困難。非常に豊かなバックグラウンドを感じる。でもね、めちゃくちゃ聴きやすい。すっと入ってきて、でもいつまでも噛み続けられるようにエンドレスリピートできるのは、先述した豊かな音楽的背景と、類稀なポップセンスがあるからだと思う。

 

さらに特筆すべきは、演奏技術と歌唱力の高さ。ピアノ、めちゃくちゃ上手い…!You Tubeで色んな曲のカヴァー動画が観れるけれど、ピアノ一本でも食っていけるんじゃないかと思う位の本格派。歌も上手いんだけれど、何より声がいい。ソウルフルで、聴き手を優しく包み込んでくれる。ただ上手い人はたくさんいるけれど、温かくて深みのある、こんな素敵な声にはそうそうお目にかかれない。

 

歌詞もまたいいんだなあ、これが。等身大の、パーソナルなことを歌っている。どんな歌詞にも少なからずその人の生き様がでるけれど、この人はもうそのまんま。曲名にも、もう笑っちゃうくらい出てるしね。ピュアでユーモラスで、優しい人なんだろうなあ。

 

 

 

まだ23歳……!これからさらに大きく、そして優しい風を起こし、多くの人の心を包み込んでいきそうだ。

 

1.何なんw(WTF lol

2.もうええわ(I'm Over It)
3.優しさ(Kindness)
4.キリがないから(Cause It's Endless)
5.罪の香り(Flavor Of Sin)
6.調子のっちゃって(Oops I Pushed My Luck)
7.特にない(Not Particularly)
8.死ぬのがいいわ(I'd Rather Die)
9.風よ(Hey Mr.Wind)
10.さよならべいべ(SAYONARA Baby)
11.帰ろう(Go Home)

 

おすすめ

10…岡山弁?がかわいい。

11…絶対帰り道に聴きたくなる。